らしく生きれるほど

ジャニーズのアイドルグループNEWSについてのブログ

3つの柱でWORLDISTAを勝手にエンタメ想像する話

 

NEWSの記念すべき10枚目となるアルバム、

WORLDISTA (初回盤・通常盤) が発売~!!!!

 

今回のアルバムは〝仮想空間 〟をテーマにした、過去作のN(NEVERLAND)、E(EPCOTIA)に続く第3弾目のコンセプトアルバムです。 

公式から投げられた(よね?) #想像することがみちしるべ のタグに沿って、我々もあれやこれやと考を張り巡らせて、日々WORLDISTAの世界に入り込もうとしている訳ですが~~ぶっちゃけ、難解過ぎるが故にもうそろそろ「想像...?もうしてるよ...(疲労)」 状態なんですよね!!!!みんなもそう?わたしも!!!

 ※詳しくは STORY 2017年3月号 超絶男子図鑑 甘い顔 加藤シゲアキ で検索下さい

 

(あ...これかな?)と妄想の突破口が見つかったかと思うと、脳内で(せやかて工藤...)が始まって仮説を弾くんですよね~服部平次ツヨイ....なんでもかんでも全てが伏線に見えてしまって、なんかもうこれは踊るポンポコリンで言うところの、なんでもかんでもみんな踊りを踊っているよ状態(?)なんだわマジに・・・

 

ログインしたのに最後は「エンディング-INTER-」っていうのも、こう....小さい頃に聞いた「ナントカ」って言葉を、いついつまでに覚えていると眠ったまま夢の中から出てこれなくなる~という感覚の怖さに似てるなと思うんですよね~!!!...ひゃー!今作品はホラーだったでぃすた~!!!!はっはっはっは....

 

WORLDISTAアリーナツアーが始まると、#想像することがみちしるべ で遊ぶことも出来なくなるのがちょっと寂しかったりしているので...我々が好き勝手に世界観を想像出来るまさに今!ブログを書きたかった!!!ヒョー!!!

 

記事を書いている今現在、インターネット上にはめちゃめちゃ多くの事実・仮説・推測が挙がっている訳ですが・・・頭の回らない私にはもう全てを網羅するのは(あ・・・無理だな・・・)と早々に挫折してしまいました。メンゴ!事実と裏付けに基づいた謎の真相解明!的なものはココなんかじゃなくて、他の有識者ファンの方々のブログなんかをあたってみて頂きたい。すまん!!!!

 

ここでは、個人的に気になっている次の三点をもとに、わたし的にこんなんだったらWORLDISTAめちゃめちゃエンタメだぜ!っていう話をします

 

 

 ①ログインは本当に正常に完了したのか

②Symphony of Dissonance

③「愛」というエレメント

 

 

 

 

①ログインは本当に正常に完了したのか

 

 

WORLDISTAベータプログラムアクセスコードをインプットして下さい。

...スキャン完了。KKMT0915、受理されました。脳内コネクトシークエンスを始めます。Eustachian Tube値、正常。シンクロ率上昇中....25%...39%...68%...89%....シンクロready

WORLDISTAの世界へ ようこそ

 

 

68%、89%の数字ですが、 皆さんおっしゃっている通り、ここは NEWSの6人時代、8人時代、9人時代を意味していたら面白いんじゃないかな~と思っています。シンクロ率が上がるにつれて、NEWSのを表す人数は6→8→9と、過去へ遡る。

 

 

シンクロ率のパーセンテージが意味するもの、それは「White....QUARTETTO....過去への時間軸の矢印」という、パーセンテージとのダブルミーニングだとしたら...?........だとしたらめちゃくそ分かり辛いよ加藤さんめちゃめちゃ好きだよ!!!!結婚しよ......!!!!?!?!?!?

 

シンクロ作業が完了した際のピーーーーーーゴロゴロゴロゴロ....というダイヤルアップ接続の音。近未来の最先端アイギアなのにダイヤルアップ接続音が聴こえるのには、全私がとびっきりの困り眉で(明らかに時空飛び越えた感あるけどこれマジで大丈夫なやつ?)ってなってしまうな

 

我々がシンクロしたのは正常なWORLDISTAの世界なのか。ベータプログラムであるがゆえ、不具合が起こった世界なのか

色々想像してしまう幕開け!

 

 

 

 

②Symphony of Dissonanceと表題曲

 

 

通常盤のパンフレット(歌詞カード?)を見ていると、4人ともめちゃめちゃ顔がE.......ってこと以外に気になるのが、増田さんソロのページ。

他の3人と比べると増田さんだけ顔の向きが逆なの、すごく気になりますよね。

増田さん以外は右目「光の檻」(っていうめちゃめちゃ!素敵な!言い方をされてるツイッターのフォロワーさんがいました、お借りします) がかかっているのに対し、

増田さんは左目に檻がかかっている。

 

人相学的に左目は「感情」を表すそうです(ちなみに、右目は「知性」)。

それはつまり、人間の「感情」に檻が掛かっている、とも取れる。いや、考え過ぎだとしても、自分で自分をワクワクさせると人生絶対楽しくなると思ってるタチなんでこの線でいく、ごめん

 

 

ここでひとつ。

今回の増田さんのソロ、Symphony of Dissonance の曲のテーマとは...

 

 

“貴方の代わりはいない”というメッセージが強く出ている楽曲だと思います(WORLDISTAアルバム特設サイトより)。

 

 

貴方の代わりはいない、というメッセージ(=想い=感情)が檻の中で閉ざされている.........つまり。WORLDISTAの世界では“貴方の代わりがいる”という状態............?

 

 もし、これがベータプログラムの不具合で「貴方の代わりがいる」世界線に入り込んでしまっていたとしたら....

 

 

....とかだったら面白いな~っていう話!!!!

アッハッハッハッハ!!!!!!

アッハッハッハッハ......

 

 

 

f:id:senaweatherNEWS:20190225112153j:plainf:id:senaweatherNEWS:20190225112217j:plain

 

 

 

は!?!?!?!?

 

 

 

 

③「愛」というエレメント

 

 

Digital Loveの後に718バワリーを突如貰えた我々でありますが、「718」と言えば........そうです。私の4番目の元カレの誕生日...の次の日~!!!!!笑

 

その彼は、当時私が家に置いていた関ジャニ∞大倉忠義さんの「ananオトコのカラダ特集」を発見してしまったアンラッキーボーイでした...本を見つけた時のめちゃめちゃ引いてた顔が忘れられないな......歳下だったんですが、女子はエロ本(?)なんか見ないっていう夢を打ち壊してしまったんだよな....ごめんな.....。一身上の都合によりお別れしたけど(※フラれました) 彼は元気なんだろうか......太ってたら嫌だな.........でも私をフッた天罰でいっそのこと太ってて欲しいなとも思うな...何の話でしたっけ....?

 

718はチャンカパーナの発売日で、クラウドでもその数字が意味するのはチャンカパーナの発売日であると言及されています。

 

クイズ -INTER- でも、 NEWSの手越さん(わざわざ「 NEWSの」とアナウンスされる意味とは?)に向けて答えが「チャンカパーナ」になるような質問がされている。突然のチャンカパーナ推し!これは多分、WORLDISTAがただのチャンカパーナ懐古厨だからではない。チャンカパーナ=「愛しい人」という意味の造語だから。ここにも「愛」みーっけ!

 

発表会の以降の曲全部に、何かしら「愛」の歌詞が入っている。

初回盤ケースのWE♡YOUも。畳み掛けるような怒涛のラブ....(言い方のダサさが秀逸)

 

ここでふと思い出したのが、またまたクラウドのライナーノーツ。

 

N.E.W.S.Incの頭文字を取るとN.E.W.S.I = NEWS愛

NEWS愛こそが、 NEWSと我々とが繋がれるひとつの愛言葉という裏の意味も(クラウドより)

 

デジタルな世界にも人間の体温や想像がみちしるべとなる(クラウドより抜粋)

 

IMAGINARY GIVE ME YOUR LOVE

 

人間の体温を感じることの出来る「愛」のエレメント

NEWSが、我々と繋がることの出来る「愛」を願っている

 

なぜ?

それはみちしるべが必要だから....?

 

なぜみちしるべが必要?

NEWSも我々と同じく、ログアウト出来ていない可能性....?

 

なぜログアウト出来ないのか.....

光の檻.......?もう自分は「別の世界線では」ログアウトしているから...?光の檻....誰が...?

 

25%...39%....68%....89%....過去へ遡ると

視界はやがてQUARTETTOを。

そして「同じ」〝 W〟であるWhiteを捉える

 

もしWORLDISTAが「貴方の代わりがいる」世界線の出来事ならば.....

 

 

 

f:id:senaweatherNEWS:20190225112118j:plain

 

 

 

クーーーーー!!!ここまでこちら側に想像・妄想させてくれる作り込み!そして何より聴き手サイドと表現者サイドの間に結ばれた信頼関係。その上に成り立つ、製作チームの自信!!超超攻めてる。ジャニオタが大好きな「これはもう実質無料(タダ)芸」「これ作った人に菓子折り送りたい芸」が安易に発動してしまうもんね。

 

少なくとも私が今まで生きてきた中で出会った音楽作品の中では、ダントツに群を抜いて最高にエンターテイメントしてる作品。あーーーーまた夜更かしして聴いてしまう!!!!

 

寝不足!!!!

 

 

 

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

WORLDISTA (初回盤) (CD+DVD)

 
WORLDISTA (通常盤)

WORLDISTA (通常盤)